同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでひらがなは曲線を多く使った由来があるの?

回答

草書体と呼ばれる筆記体を簡略化した結果、丸みを帯びた形になりました。当時の日本人が書きやすさを求めて変化させたからです。

トップページに戻る