同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

平安時代の古語に特有の貴族の言葉遣い

回答

身分や役割によって使う言葉が細かく決められていたからです。丁寧で回りくどい表現を使うことが礼儀とされていました。

トップページに戻る