同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで震源が浅いと被害が大きくなりやすいの?

回答

地表に近い場所で揺れが発せられるため、エネルギーが弱まらないまま伝わるからです。建物の直下で大きな揺れが生じやすくなります。

トップページに戻る