同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで断層の近くは危険と言われているの?

回答

断層が動くと地震が発生し、地面が激しく揺れるからです。断層の直上や周辺は揺れの影響を直接受けやすく、大きな被害が出やすい場所とされています。

トップページに戻る