同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで断層があると建物が壊れやすくなるの?

回答

断層付近は地震の揺れが強いうえ、地面が大きくずれる力が働くからです。地盤そのものが引き裂かれるような動きに、建物が耐えることは困難です。

トップページに戻る