同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで正断層は地殻が伸びるときにできるの?

回答

左右に広がる力で地殻が薄く引き伸ばされるためです。地盤が限界まで引き伸ばされて割れると、正断層が発生します。

トップページに戻る