同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで砂質地盤の液状化は地下水位が高いと起きるの?

回答

地中の隙間がすべて水で満たされていると、砂が自由に動きやすくなるからです。砂の粒子が水に浮いた状態となり、揺れで液体化しやすくなります。

トップページに戻る