同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで内陸部の液状化は昔の川の跡で起きるの?

回答

川が運んできた緩い砂が堆積しているからです。水を含みやすい砂質のため、地震の揺れで液状化しやすくなります。

トップページに戻る