同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで電車はカーブで少し傾くの?

回答

カーブを速い速度で通過する際、車体が外側に飛ばされないようにするためです。線路の片側を高くすることで、遠心力を打ち消して安定して走れます。

トップページに戻る