同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで新幹線はトンネルに入ると耳が痛くなるの?

回答

トンネルへ入る時に急激な気圧の変化が起こるためです。耳の内側と外側で気圧差が生じ、耳が詰まったような感覚になります。

トップページに戻る