同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで新幹線はカーブで揺れないの?

回答

車体を内側に傾けて、遠心力を打ち消す仕組みがあるからです。これにより、高速のままでも安定して走ることができます。

トップページに戻る