同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで線路の音がガタンゴトンするの?

回答

レールの継ぎ目を通る際にタイヤがわずかな段差を乗り越えるため、あの独特な音が鳴ります。最近は継ぎ目を減らす特殊な技術により、音が静かな場所も増えています。

トップページに戻る