同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで道路を走る規則は左側通行なの?

回答

日本では、昔の侍が腰に差した刀がぶつからないよう、左側を歩く習慣がありました。この名残で、現在も左側通行が基本のルールとなっています。

トップページに戻る