同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで緯度を測る基準は赤道という線なの?

回答

赤道は地球の自転軸に対して一番外側に膨らんだ場所だからです。この左右対称な中心を基準にすると、世界中で共通した計算ができます。

トップページに戻る