同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで緯度が北に行くほど北極星は高く見えるの?

回答

北極星は地軸の延長線上にあるからです。北へ進むほど見上げる角度が大きくなるため、自分がいる場所の緯度と北極星の高さが一致します。

トップページに戻る