同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでお年玉はポチ袋に入れるの?

回答

「ポチ」には「心づけ」という意味があります。お札をそのまま渡すのは失礼にあたるため、袋に入れて丁寧な気持ちを伝えます。

トップページに戻る