同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでお年玉は日本だけの風習なの?

回答

日本特有の「神仏へ供えたものをお下がりとして分ける」という文化が発展したからです。他の国ではプレゼントが一般的ですが、形は様々です。

トップページに戻る