同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでお年玉は神様から授かるものなの?

回答

お正月にやってくる年神様から、新しい一年の「生命力」を頂くという信仰に基づいています。餅は神様の力の象徴とされてきました。

トップページに戻る