同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

縄文の人たちはどうやって火をおこしていたの?

回答

木を高速で回転させる「きりもみ式」などで摩擦熱を利用していました。一度おこした火は、暮らしの中で絶やさないように守っていました。

トップページに戻る