同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで弥生時代の人々は歯を抜く風習があったの?

回答

成人になったしるしや、魔除けとしての意味があったからです。特定の年齢で歯を抜くことは、社会の大人として認められる儀式でした。

トップページに戻る