同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで奈良の古寺の入り口には怖い顔の像があるの?

回答

悪いものが入るのを防ぐ「守護」の役割があるためです。厳しい表情には、人々を導き寺を守るという強い願いが込められています。

トップページに戻る