同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで室町時代には座という組合ができたの?

回答

商人が団結して特権を守り、勝手な商売を制限するために結成されました。年貢を払う代わりに、特定の販売権を認められました。

トップページに戻る