同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

戦国の武将はどうやって手紙を送っていたの?

回答

飛脚や馬を使い、人が直接届けました。重要な内容は暗号を使うなどして、敵に読まれない工夫もしていました。

トップページに戻る