同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで戦国城郭の入り口はわざと曲がっているの?

回答

敵の勢いを止めるためです。入り口を迷路のように曲げることで、敵が一直線に攻め込めないように工夫しています。

トップページに戻る