同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで江戸はロウソクが高級品だったの?

回答

原料となる植物の蝋が高価で、手作業で手間をかけて作られたからです。庶民は夜間に菜種油を使った明かりを使っていました。

トップページに戻る