同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでマヤの暦は20進法を使っているの?

回答

指と足の指を合わせて20本あることが数え方の基準だったからです。この数え方はマヤの数学や記録方法の基本になっていました。

トップページに戻る