同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで万里長城を作る時にもち米を使ったの?

回答

もち米を混ぜた「石灰」が強力な接着剤になるからです。レンガ同士を固くくっつけて、壁を丈夫にするため使われました。

トップページに戻る