同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

貝塚を作る時に貝はどうやって運んだの?

回答

網やカゴなどに入れて、集落まで運んだと考えられます。重い貝を効率よく持ち帰るための道具や工夫がなされていたのでしょう。

トップページに戻る