同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで竪穴住居は地面を掘っているの?

回答

地面を掘り下げて壁にすることで、外の風を防ぎ室内の温度を一定に保つためです。地熱を利用して夏は涼しく冬は暖かく過ごせます。

トップページに戻る