同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで縄文土器は煮炊きに使われていたの?

回答

木の実のアクを抜いたり、固い食べ物を柔らかく煮たりするためです。縄文人は土器を使うことで食生活を大きく広げました。

トップページに戻る