同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで三内丸山の竪穴建物は地面を掘ったの?

回答

冬の寒さを防ぎ、地面の温度で室温を安定させるためです。地面を掘ることで壁の代わりを作り、生活空間を確保しました。

トップページに戻る