同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで振袖は袖がとっても長いの?

回答

未婚女性の正装として、袖が長いほど格式高いとされるからです。また、長い袖を振る動作には厄払いや愛情を伝える意味もあります。

トップページに戻る