同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで昔話には釣瓶井戸がよく出るの?

回答

昔の生活において欠かせない象徴的な風景だったからです。井戸という場所は深い闇や未知への入り口として物語を作りやすい場所でした。

トップページに戻る