同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで歌舞伎の役者は男性だけなの?

回答

江戸時代の幕府が、風紀を乱すという理由で女性の出演を禁止したためです。それ以降、男性だけで女性の役を演じる「女方」という独特の技法が発展しました。

トップページに戻る