同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

華道は座ったままで生けるのが決まりなの

回答

必ずしも座る決まりはありません。かつては床に座る形式が一般的でしたが、現代では立って生ける「立礼」の形式も広く行われています。

トップページに戻る