同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで楮を煮て柔らかくしてから和紙を作るの?

回答

原料に含まれる不純物を取り除き、繊維だけをバラバラにするためです。煮ることで繊維が柔らかくなり加工しやすくなります。

トップページに戻る