同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでトロロアオイの粘りが和紙作りに必要なの?

回答

水の中で繊維同士を均一に広げる役割をするからです。この粘りがあることで、紙を薄く均一にすくことができます。

トップページに戻る