同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで陶器は吸水性が高くて重いの?

回答

土の粒子が完全には溶けず、小さな空洞があるからです。その隙間に水分が入り込むため、持ち上げるとずっしりとした重さを感じます。

トップページに戻る