同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで節分に豆をまくようになったの?

回答

「魔の目」に豆を投げつけて退治するという語呂合わせから始まったとされています。豆の霊力で厄をはらうという意味も込められていました。

トップページに戻る