同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで節分は季節の変わり目に行うの?

回答

季節の変わり目には「邪気」が生じやすいと考えられていたからです。新しい季節を無事に迎えるために、厄をはらって身を清める必要がありました。

トップページに戻る