同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

節分に魔除けとして飾るものは何?

回答

柊の枝にイワシの頭を刺した「柊鰯」を飾ります。柊のトゲとイワシの強いにおいで、鬼や魔物を追い払うためです。

トップページに戻る