同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで節分の豆まきは夜に行うの?

回答

鬼は夜に現れると信じられていたからです。そのため、暗い夜に豆をまいて鬼を追い払う行事として定着しました。

トップページに戻る