同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで節分の鬼は虎の皮を着ているの?

回答

鬼門である丑寅の方角から鬼が来るとされたためです。その方角を守る「寅」の毛皮を着ている姿で表現されました。

トップページに戻る