同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでひな祭りは「3月3日」に行われるの?

回答

中国の古い習慣で、3月最初の「巳の日」にけがれを払ったことが始まりです。日本に伝わった後、覚えやすい3月3日に定着しました。

トップページに戻る