同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで雛人形は「内裏雛」と呼ぶの?

回答

「内裏」とは天皇の住まいを指す言葉です。お雛様は宮中の様子を模しているため、主役の二人のことを内裏雛と呼びます。

トップページに戻る