同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

七夕の行事で小麦粉を練ったお菓子を食べるのはなぜなの?

回答

中国の「索餅」という伝統的な料理を食べていたことが由来です。小麦粉で作った食べ物を食べることで、厄払いや無病息災を願う風習があります。

トップページに戻る