同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

平安貴族の月見はどんな様子だったの?

回答

庭の池に月を映して酒を飲み、優雅に和歌を詠み合いました。月を直接見ずに水面越しに楽しむという、非常に繊細で芸術的な行事でした。

トップページに戻る