同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

昔の人は十五夜の月見をどうやって計算したの?

回答

旧暦の八月十五日に合わせて月見を行いました。月の満ち欠けを基準にする旧暦では、新月から約十五日目がちょうど満月になるためです。

トップページに戻る