同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで十五夜の月見には里芋を食べるの?

回答

十五夜の頃に収穫される里芋は、当時の人にとって大切な主食でした。秋の収穫の喜びと感謝を表すために、里芋をお供えして食べるのです。

トップページに戻る