同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで十三夜の月見には栗や豆を食べるの?

回答

この時期に旬を迎える「栗」や「豆」が収穫できるからです。それぞれの作物の収穫を祝い、感謝する意味を込めてお供えし食べます。

トップページに戻る